HOME旅行先一覧香港index

香港へ行こうか?

いつもは名所旧跡セカセカ観光型の人でも、一度は夢見る

豪華ホテルでゆっくり♪

とうとうそのときがやって来たのだ。ふっふっふ(∩.∩) ある時のうーさん母子の間の会話:

うーさん:
「ねぇ、ねぇ、香港行かない?」
母:
「えー、香港!? 今すぐ返事しなきゃいけないの?」
うーさん:
「うん。だってさぁ、もう結構予約がいっぱい入っちゃってるみたいなんだよねぇ」
母:
「ちょっと考えさせてよ」
うーさん:
「いいけど、明日までね」

母は一晩考えてOKの返事。できれば年末年始に行きたい!しかし高すぎる、ということで香港旅行は1/10-1/13となった。豪華ホテルはペニンシュラをセレクト。やっぱり香港といったらペニンシュラでしょう〜♪ そして幾つかパンフを検討して、一番値段が安かった全日空ハローツアーのフリープランにした。他の会社のは一見安そうなんだけど、あれやこれや加算される料金が多くて、結局トータルではANAを上回ってしまう。申し込んだ時点でホテルはキャンセル待ちだったが、あっさり翌日には取れてしまう。あまりにも簡単なのでちょっとびっくり。

お部屋はハーバービューよ!

ケチなうーさんもやるときゃやるぜぇ〜ぃ(^^)v


何もしてませーん!

移動の多い旅は事前の下調べが寛容。しかし今度はじっくり滞在型なので調べなくても平気よねぇと踏んでいたのだが、「タクシーにはチップが必要なんだろうか?」などという基本的な情報がまったくなかったため、あわてて昭文社の「個人旅行 香港/マカオ」を購入。あまり観光名所のようなものがなさそうな香港だったが、実はそれなりに見る箇所があるらしい! きゃ〜、やっぱり機内でガイドブックをよく読まなきゃ!

成田では化粧品、機内ではアレやソレを買い、ガイドブックをチェックしていたらアッという間に香港に到着。アジアは近いのう〜 ちなみに、香港線の機内販売でものを買いたいなら、往路のうちに買ってしまうことをお薦めする。なぜかというと、復路はフライト時間がかなり短いため機内販売のワゴンがお客さんの間を回りきれないのだ。「買いたい人は後ろまで来てくださーい!」と言ってワゴンはギャリーに引っ込んでしまった。せわしない(--;)


ギブ・ミー・マネー

ツアーのいいところは空港とホテル間の送迎がついていること。そして送迎中にいろいろと注意点を教えてくれたり、街の紹介をしてくれること。

今回も女性係員(日本語を話す香港の人)が待っていて、「他の人がそろうまでベンチに座っていてください」というので、その間にお金を引き出すことにした。初めての経験:

日本円の口座から現地通貨でお金を引き出す!

最近は日本の大手銀行はたいがい国際キャッシュカードというものがあって、現地で自分の口座から預金を引き出すことができるようになっている。でも国内用のキャッシュカードとは別に海外カードを作らなきゃいけないところが多いんだよねぇ。うーさんが口座を持っている某S銀行は普段のカードで海外でも引き出し可なので便利(^^) 香港では両替手数料が高いので、これでお金を出した方が多分お得だろう!

って考えたわけだが、問題はうまく出せるかということだ。実は今までの旅行でVISAカードのキャッシングをしようとしたことがあったが、一度はカードの磁気破損でカード使用不可、一度は通信状態が悪くて(?)キャッシングできなかった。口座からの引き出しもVISAと同じネットワークを使っているので、ほんとにうまくいくか心配だよぉ〜 二度あることは三度ある? それとも三度目の正直?

スロットにカード挿入! PINナンバーを入力! 「口座からの引き出し」を選択! 金額を入力! はぁ〜、ドキドキ(゜_゜;)

そしてマシンは「あきまへん」と表示したのだった。

→NEXT


HOME旅行先一覧香港index

Copyright (c) since 1997.10.7 うーさん