HOME旅行先一覧香港index

マネー・ゲット〜!

なぬ!? あきまへんとな。うーん、もう一回やってみよう。再びスロットにカード挿入! PINナンバーを入力! 「口座からの引き出し」を選択! 金額を入力! はぁ〜、ますますドキドキ(゜_゜;)

え、またダメなの? ゴーマイガッ!

パネルの表示をじーっと見ると、あ、な〜んだ100ドル単位じゃないと下ろせないんじゃない。とりあえず3万円分くらい下ろそうかなぁと1850ドルという金額を入力していたので、それを1800ドルに変更。

やった〜 今度は先に進んだわヽ(^o^)丿

ところが今度は暗証番号が違うとエラー。うひょ〜 何故? 変だなぁ・・・ もう一回やってみよう。スロットにカード挿入! PINナンバーを入力! 「口座からの引き出し」を選択! 金額を入力!

やっぱりダメぇ(>_<)

なんで、なんで、なんでッ? もう2回暗証番号を間違えているので、もう後がないよ。えーん、えーん。はっ!待てよ。そういえば私ったら

クレジットカードの暗証番号を入れてなかった?

そう。数日前にクレジットカードの暗証番号を変更したばかりだったので、その番号が頭に強くインプットされていて、銀行カードなのにクレジットの方の番号を入れてしまっていたのだ。正しい暗証番号を入れてすべての工程をやり直すと、やっと現金を引き出すことができた。はぁ。ただお金をおろすだけなのに疲れたよ。って、単なるドジなんだけど(^_^;


ホテルへGO!

ツアーのお客さんたちが集まると、ミニバスで各ホテルに送迎してもらうことになった。バスでは香港滞在中の日程の確認、帰国便の確認の後、ガイドさんから滞在中のアドバイス。ついでに「1ドル16円で両替もします。手数料はなしです」とのことだった。16円で両替できるなら悪くないし、さっき細かいお金を出せなかったので、うーさん親子はここで1万円を両替。これでトータル4万円分のキャッシュを手にしたわけだが、果たしてこんなに使うのかしらん?

ちなみにガイドさんによれば、香港でのお買い物は現金がよいそうだが、その根拠の「値切りやすい」はもっともとして、カードで払うと損っていうのは当たらなかった(^_^; 香港ドルは米ドルに連動しているので、米ドル安の昨今の情勢(2003年1月現在、ブッシュがイラクを攻撃したくてたまりませ〜んって情勢)だと為替差損が出るってこともなさそう。皆さんのご参考までに、

円口座から香港ドルで引き出した分のレート1ドル=15.791111111円
VISAで支払いをした分のレート1ドル=15.512〜15.575円

だった。

いよいよ次のページではペニンシュラホテルの実力をお写真付きでご紹介しよう。

BACK← →NEXT


HOME旅行先一覧香港index

Copyright (c) since 1997.10.7 うーさん