HOME旅行先一覧広島TOP

■ 弥山へ

ホテルに泊まるとなぜかお腹が冷えることが多くて、あまりよく眠れず。今度から腹巻き持参で行くとしよう。朝ごはんが8時からなので7時半に起床し一番乗りする。だって今日はローウェーで弥山に上るんだもん♪ ホテルをチェックアウトしてしまおうか迷ったが、また戻ることもあるかとそのまま外出することにした。

さて、まずはロープウェー乗り場への無料バスが出ている紅葉谷公園入口へ行った。この時9:10。そして無料バスの始発は

9:50だった....(゜◇゜)ガーン

ど、どーしよう!? しかしバス時刻表の下には「乗り場まで歩いて10分」との表示。なんだぁ、10分なら歩けるじゃない。途中ところどころに「ロープウェーはこちら」という表示があるので迷わずにたどり着ける。しかし左の看板の「ときどき走って7分」には1人ウケてしまった(≧▽≦) 紅葉谷公園って山の斜面を利用しているんだよね。ロープウェーの乗り場に行くのに山を走る人って...

実際は10分より少し多めにかかってやっと紅葉谷駅に到着した。ロープウェーは6人乗り(?)くらいの小さいもので、乗客は私1人で出発。いくら早い時間とはいえ、これでペイしてるのかなぁ? 途中で大きなロープウェー(20人乗りくらい?)に乗り換えて終点・獅子岩駅に到着する直前には

えええ、雪!

ホントに雪が降ってきちゃった。ただし天気予報では雪はそれほど長くは降らないってことだったけど。獅子岩駅は左手に展望台があるのでまずは眺望を楽しむとするか。

上からの眺め。パノラマに並べるとき正しい順番にしたか今イチ自信なし。クリックしていただくと大きな写真がご覧いただけます。

ところで弥山は野生の猿や鹿がいっぱいいるので、食べ物を手に持っちゃいけないという注意書きを見た。でも猿どこぉ? 獅子岩駅にも「猿はいたるところにいます」という看板が出ているのにどこにも見あたらない。寒いのでどこかにこもってるのかな?

このまま猿を見ないで帰るのかと思いながら逆側に出たところで

あ、いたッ!

(左)子猿を抱えた母猿たち。(中)寒いのでダンゴになった猿。何重にもなることがあるらしいけど、そういうときはボス猿が一番暖かい中心に陣取るんだって(ちょうど前日テレビで見た知識)。(右)ラブリーな子猿。思わずバッグに入れてお持ち帰りしようかと考えた。
ロープウェー=1,700円(往復)

チェックアウトの時間もあるので10:10獅子岩駅発のロープウェーに乗った。出発の時間が近づくと「○時×分のロープウェー出ます」とアナウンスが響く。朝チェックアウトしちゃえばもっとゆっくりできたのになぁ。失敗。

ところで厳島神社の裏手から商店街の方へ出るには、御笠浜を回るより町役場の前を通った方がだいぶ早い。トンネルを抜けると町家通り、もう1本行くと表参道商店街だ。御笠浜は大鳥居の方にだいぶ突き出ているので、かなり大回りになって時間がかかるのだ。


BACK← →NEXT
HOME旅行先一覧広島TOP
Copyright (c) うーさん since 97.10.7