HOME旅行先一覧鎌倉index

明月院

旅行好きな人が集まって鎌倉あじさいオフを開催しました。

まずは、あじさい寺として有名な臨済宗のお寺である明月院から。北鎌倉の駅から徒歩で10分強といったところでしょうか。いつ行っても混んでいる鎌倉ですが、梅雨の晴れ間にあたったこの日はおそろしく混雑していました(--;)

■まずは明月院・混雑物語
混んでますここも混んでます行列です!
■境内はというと
開山堂石窟井戸
■で、あじさいはというと
このように明月院のあじさいはほとんどが青で統一されています。またアジサイの種類は、8-9割が日本古来からの品種である「姫あじさい」(写真左)で、私たちがよく見かけるあじさいよりもお花が小振りです。

【左】あじさい地蔵さん。耳にビーズのイヤリングをしています。

【右】沙羅双樹(夏つばき)。高校のときに覚えさせられた平家物語の冒頭を思い出します(^_^;

HPを持っている人が多いので皆さん写真を撮るのに熱心! いかん、いかん。いつの間にか無言であじさいの写真ばっかり撮っているではないですか! これではカニ食いモードです。

それにしてもすごい人です。よくはぐれないで寺を出られたものです。さて、次は鎌倉駅まで歩いて、江ノ電に乗って成就院に向かいます。