HOME旅行先一覧鎌倉index

成就院

江ノ電に乗るのは何年ぶりでしょう? 江ノ電もすごい混雑ぶりで、あわや参加者がホームに取りこぼされる!?という心配をするほど。

さて目的地の成就院ですが、中には入っていないのでどんなお寺なのか分かりません。ここの参道があじさいで有名なのです。般若心経の文字数に合わせてなんと262株ものあじさいが植わっているとのこと。

■で、その参道とは

両脇にあじさいの生け垣が並ぶ風情のある参道ですが、ここも混んでます。とても「風情」からはほど遠かったです・・・

■あじさいの数々
西洋アジサイ西洋アジサイウズアジサイ

成就院のあじさいは色とりどりで、種類もいろいろ見られます。西洋アジサイは花びらの縁がギザギザしていて、花びら自体が縞々しています。ウズアジサイは花びらが小さくて縁がクリンとカールしていてかわいいの(⌒∇⌒)

(多分)山アジサイ(多分)アジサイ(多分)ジュウニヒトエ

中央から左寄りにヒョロヒョロっと出ているのが墨田の花火。右側にごちゃっと咲いているのが西洋アジサイ。

アジサイの色は土壌の酸性度によって変化し、酸性だと青くなり、アルカリ性だと赤くなるそうです。もともとの日本の土壌は酸性であるため、日本古来のアジサイは青なんですって。だから名月院の姫あじさいは青いのね!

■おまけ−あじさいを背負ったアレやコレ−

さて今回のオフ会はりょうじさんが発起人となって、みいまんさんかなぶんさん、みさきちさん、つるまさ&うーさんの面々が参加しました。ほんとはもっと多かったはずなのよねぇ。急な仕事で参加できなくなってしまった人がいて、ちょい減ってしまったのでした。残念!