HOME旅行先一覧鎌倉index

長谷寺

長谷寺も江ノ電沿線にあるので、成就院から歩きます。ここにある十一面観音像は高さ9.18mもあって、木造の仏像としては日本最大級だそう!(見なかったけど)

■境内は
総門し、しまった! お清めしないで入っちゃったよ。観音堂
阿弥陀堂あじさいを抱いた(?)仏。四方神が周りを固めています。散策路案内図

長谷寺は浄土宗のお寺で、観音像が有名なことから長谷観音という名で呼ばれることもあります。さて、じゃあ散策路に足を踏み入れてみましょう。といっても簡単じゃありません。このようにずら〜っと人が並んでいるのです。

坂を登ったところから下を眺めてみました。

■詳しく見てみましょう
ベニガク西洋アジサイブルースカイ
(多分)クロヒメアナベル墨田の花火

白い花がクロジクアジサイです。その名の通り、茎の部分が黒っぽいんですね。見えるかしら? とても趣があって素敵なんですが、土手の上の方に咲いていたので近くで見られなかったのが残念でした。

アジサイだけじゃなくて菖蒲もきれいでした。と言いつつ、ほんとに菖蒲かしらん?