HOME旅行先一覧松江・出雲

10/27:松江市内にもどる

またバスで松江市内に戻りました。この後は何を見ようかしら? とりあえず松江城と、昨日見られなかった武家屋敷かな。松江にはこのほかに松平不昧(ふまい)関係のものがあるんですが、時間もそれほどないし、ガイドブックを見るまで知らなかった人なので今回はパスしてもいいや。

松江城に向かうのに初めてレイクラインに乗ることにしました。カラフルな外装にちょっとレトロな内装。車内は松江市の観光名所についてアナウンスが流れていて、これに最初に乗れば市内の名所がよくわかりそう。

【お堀】【松江城・天守閣】明治の廃城令で天守閣(重文)と石垣以外はなくなってしまったそうです。
お城ではちょうど菊祭りをやっていました。【松江郷土館】松江城の二の丸跡に迎賓館として建てられたもので、興雲閣という名前がついています。(無料)
松江郷土館から見た市内の様子。

お城を裏に抜けると、昨日行った塩見縄手の方に行ける散策コースとなります。距離もそれほどではありませんし、緑がきれいなのでお薦めです。これはルートにある城山稲荷神社。小泉八雲も好んで散策した場所です。


【武家屋敷】塩見家が7代にわたって済んだ家です。

Copyright (c) うーさん since 97.10.7